台風の脅威!!

9月4日に上陸した台風21号。
勢力が衰えず関西直撃。😭
台風が、こんなに怖いものかと思ったのも初めてです。
午前中は、天気が良く穏やかでした。
本当に台風が来るのか?疑問になるくらいでした。😅
一応心配で、飛ばされない様に、ロープで色んなものを固定しました。🙄
しかし、突然雲行きが怪しくなり、ついに風が出てきました。
ニュースで、進路を確認していると、四国上陸、神戸上陸、勢力は、一向に衰えず。
2時頃には、風がかなり吹き出した。ゴーゴーと雨や風の音。
2Fの息子の部屋から、恐々外をを見ると色んなものが飛んでいました。😱
中でも、近所の駐車場に置いる小屋のトタンで覆われた壁が剥がれ、中を舞いながら飛んでいる光景はすごかった。
70~80Mは、飛んでましたね。😨
かなり広い駐車場なので、風が、通りやすいのでしょう。

台風で、畑や田んぼ見に行く方の気持ちが良くわかりました。
色々飛んで来た物が、また何処かに飛んでいかない様、玄関ドアを少し開けて、見張り番をしていました。風が少し止んだ瞬間に急いで取りに行き、小屋の中に入れ、また、玄関の中に戻る。まるで、テニスのボールボーイ(オジィ)のように( ´艸`)
妻が、ヘルメットを持ってきてくれました。優しい?!うん(止める)・・(* ´艸`)クスクス
いくら頑張っても、自然の力には、勝てません。
通り過ぎるまで、諦めて止むまで待つしか無いという事ですね。
今回の台風でも思い知らされました。

風が収まり家の周りを確認したら、色んな飛来物で車にたくさんの傷、ショック!!😥
屋根も棟板金とカラーベストが一枚飛ばされてました。😥


近所の状況も確認に行きました。(近所は、みな妻の親戚、叔母、いとこ、兄弟、前後は駐車場です。)
いとこの家は使用していないソーラー温水器が吹き飛ばされ、大破。途中、瓦に激突しながら道に落下。😨
少しでもずれていると被害は、大きかったと思います。

少し前の地震も怖かったけど、今回の台風の方が長くて不安でした。

屋根の修理とか車修理、一度にたくさんの家や車が被害にあっているので、いつ修理してもらえるか分かりません。😥

2階の屋根には、シートを掛けました。😱
1階の屋根は、しょっちゅう上っているのですが、2階の屋根には、上ったことが有りません。怖かった~( ノД`)シクシク…
1階の屋根に脚立を置いて2階に上ります。
高さに足が震えとっても怖い、カラーベストが滑るので、余計に怖い、結果シートを引き延ばすだけで精いっぱいでした。😥
また、降りる時の方が一段と怖くて大変でした。
思わず、降りれません~と叫びたいような。😥
腹ばいになるような体制で、足を踏ん張っても、滑りそう、裸足になって滑る。どうしよう、やるしかない、根性決めて😣無事に降りれました。😂助かった!!

下に降りて息子に言うと、レスキュー隊を呼んでやったのに😭
そんな恥ずかしい事を、する位なら上がらない方がましですよ~だ。
皆さんも、自信が有っても、屋根は状況によって変わっていくので、不安だと思ったら、止めといた方がいいと思います。
屋根は、いくらでも修理ができます。
身体は、大事にしましょう!!

無事にシートは、貼ることが出来ました。😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください