夢ふくらむインナーバルコニー!

外でもなく、家の中でもなく、楽しめる空間。
インナーバルコニーです。

当初、この企画の部屋は、2Fに設定されていました。
内壁は、外壁材で出来ていて、ジャバジャバ水を掛けてもOKです。もちろん床もタイル張りです。
天井には、ベルックスの天窓が取り付けてあり、リモコンで、操作できます。窓には、外に金属のブラインドが取り付けてあり、また、リモコンで操作できます。
部屋のドアを全開すると、大きな空間になりワクワクします。
わが家では、ほぼ、寝る以外で2Fに居ることは、ほとんどありません。1Fでこの部屋が出来ないかな~っていう一言が、事が始まりです。😬
当初から、1Fには、多くのスペースが必要で、平屋に近い間取りです。((´∀`))ケラケラ

小林住宅には、言ったもののやっぱ無理でしょうと断られると思っていました。一週間後、約束の打合せで、希望の間取りが出来ていて、(@_@。しました。間取り図とパース、パソコンで、家の中をバーチャルで動き回るのにも感動!!
小林住宅すごい!
またまた、ポイントゲットですね!

もう一社は、2から3週間に一度のペースで打合せしていました。最初の見積もりも、かなり細かい内訳で、見積もりされていました。ただ、建坪が大きい事と、レイアウトの変更が、難しそう。設計士のポリシーと、私たちの感性の違い。どこまで埋めることが出来るか不安でした。最近の流行りなのですかね~
片流れの屋根が多い気がします。ガルバリュウム鋼板の真黒のお家。
好き嫌いの、嗜好で言うと、あまり好きではありません。
それと、ガルバリュウムの屋根にすると雨音が気に成る?
実際イメージで、確認できていない。😨
やっぱ屋根は、切妻、寄棟、屋根で複雑なデザインであってほしい。((´∀`))ケラケラ

気に入ったところも沢山あります。

・吹き抜けの広さ、大空間!!
・窓のレイアウト明るい部屋、トリプル樹脂ガラス
(エクセルシャノン、カタログ請求したら遅かったけど関係ないかな?😀)
・耐震UFO-E
・ベタ基礎
・キッチン壁のタイル(名古屋モザイク)
・澄家
・担当営業の真面目な性格。(本当に信頼できる)
(でも、それだけで、買い物できる金額ではありませんよね!)

等、いろいろありました。

この時点で、契約を急ぐ小林住宅が、期限を5月末にお願いします。と期限を切ってきました。ほぼ小林住宅で確定かな?
片道約1時間の時間をかけて、川西市までの道のりを考えると、ABCハウジング(10分から15分ぐらい)の小林住宅が良いか?判断基準は、距離か?😀

最後にお断りするつもりで、打合せに伺いました。
設計士に失礼ですが、小林住宅案を見せました。
時間も無いので、率直に、インナーバルコニーできますか?
「改めて間取りを考えます。」と言う事でした。
この時点で、やるかやらないかで、判断が付くと思います。
私たちは、やると思っていました。😀
案の定、小林住宅の案が取り入れてありました。

続く

さてどうなるこの展開(@_@。
さようなら○○○○〇か○○○○?