手羽元のさっぱり煮!!

昨夜、手羽元のさっぱり煮を作ってみました。

久々に料理を作りました。
買い物が嫌いなので、いや、レジに並ぶのが嫌いなので(普段は、買い物には、一緒に行きます。)
妻にリクエストして手羽元を頼みました。
チルド室に入れて2、3日が経ってしまい、早く調理しないと傷んでしまうので、昨夜、調理に取り掛かりました。
昨日も、疲労抜のランニング5kmを走り、お風呂に入りました。
普段は、お風呂上がりに、食器などの洗い物は、しないのですけど、妻は、忙しく仕事をしていましたので、夕食を作れるように、食洗機で仕上がった食器を、片付け調理できるように準備していました。
料理を作れよと、思われる方もいますよね!
でも夕食は、サバの塩焼きをする事になっていました。
サバは切り身では無く、切り分けなくてはいけなかったので、断念しました。何か怒られそうな予感ですね!!
お米は洗ってスイッチを入れました。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
偉くないと思いますが・・・・
夕食は、妻にお願いして、サバの身を2切れとお味噌汁とサラダでした。美味しく完食いたしました。

食事の時は、テレビ録画をよく見ることが有ります。今は、『陸王』を見ています。妻も忙しいのに時間が無いと言いながら見ています。
全部見終わると、妻は、仕事に戻り、私は、手羽元のさっぱり煮を作り始めました。結婚したての頃、お酢を使う料理は、ほぼ食べなかったのに、最近はよく食べるようになった。

手羽元のさっぱり煮のレシピは、ネットで探せばたくさん出てきます。
ニンニクと生姜で手羽元を炒めた後に、お酢、しょうゆ、水、お酒で調理します。割合は、結構適当です。乾燥の鷹の爪を少々加えます。